ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

駐輪場事情


我が地元ではお野菜が道端で売られています

母が手に入れてきた大根です。
葉っぱが付いていなくて残念でした。
大根の葉っぱはおいしいんだよ、栄養もたっぷり。

長年お世話になっていた駐輪場が
年末に取り壊される事になりました。
もともとは市営の駐輪場でした。
その後、駅前の再開発により、駅前の地下に市営の駐輪場ができ、
市営から民営に経営が変わりました。
民営になってから、料金が下がり、とても利用しやすかったのです。
12月になってからだと、市営の駐輪場がいっぱいになってしまうと思い、
月極の契約をしてきました。

地下にある市営駐輪場は、やっぱり混んでいて、
午前中に自転車を持って行くと、かなり奥に行かないと駐める事ができません。
地下なので雨の日も濡れず、自転車が痛む心配はありません。
びっくりしたのは、自転車を地上にあげる時に、
自転車用のエスカレーターがある事です。
階段の右側に、自転車のタイヤを乗せる細い緑のエスカレーターがあります。
そこに前輪と後輪を乗せ、ブレーキを握ると、
歩くスピードで自転車が地上まで上げていってくれます。
なんてハイテク!
まだ2回しか利用していないので、ぼんやりしていると
以前の駐輪場へ行ってしまいそうです。
気をつけないと。


このくらいの生活の変化は、受け入れられるようになりましたよ。