ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

分かりやすい説明

アタシはまぎれもなく病人なのです

この病気についての説明を最近変えました。
というのも、病名をいきなり言ってしまうと、
症状と結びつかないんですね。
なので、最近は「脳が誤作動する病気」と表現しています。

実際の病名はウツ病な訳ですが、人によって症状が違うんですね。
基本は脳内のセロトニンというホルモンの出が悪いということなんですが、
これだけじゃ、この複雑な症状を説明しきれないし、
セロトニンってなに?という疑問も生まれてしまいます。

なので脳が誤作動して、体温調節、血圧など
当たり前に調節されることが、できなくなってしまう。
それで不眠や不整脈などが起きると言う訳です。
これでちょっとは分かりやすく伝わるかしら?
このやっかいでめんどくさい病気、ウツ。
こいつと共に生きるには、自分で説明する言葉を持たなくちゃね。


ウツは入るもんじゃない、落ちるもんなんだよ!。