ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

今年のあぶら味噌

雨上がりの空です

 

そんな訳で、今年も粟島で教わった、あぶら味噌を作りました。

材料は玉ねぎ、ナス、大量のシソ、そして味噌と砂糖です。

 

スライスした玉ねぎとナスをひたすらいためます。

しんなりを通り越して、へなへなになったらお味噌とお砂糖を入れ、

仕上げに刻んだシソを入れ、柔らかくなったら出来上がり。

 

さらっと書きましたが、この気温でひたすらいためるのは、

なかなかの作業です。

アタマから汗が流れるので、手拭いを巻いて挑みました。

結果、アタマから汗は流れなかったものの、

首の後ろが滝のような汗でした。

 

そんな思いをして作った、今年のあぶら味噌、

言うまでもなく、おいしいです。

今年の夏は暑さが続きそうだから、

もう一回は作るんだろうな。

庭のシソが茂っている間は作れそう。

 

このあぶら味噌で我が家は夏バテ知らずです。