ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ひえひえ

この冬は手足の冷えを強く感じます

数十年ぶりに足の指にしもやけができました。
ホットヨガにも思うように行かれていないし、
やっぱり血行が悪くなっているようです。
エアコンやあんかで足を温めているのに、
足がいつまでたっても、つま先は冷たいまま。
お風呂に入って、ようやく温まり、
湯冷めしないように、お布団に入るのが日常です。

今まではつま先だけが冷えていたのだけど、
最近は手の指も冷たいです。
寝るときは手袋が欠かせません。
手荒れ対策の意味もあるのだけどね。

冷えとりは大切と聞くけれど、
今は慌ただしくて、対応ができません。
その分、お風呂が温まることが大切になっています。


この冬は寒いから、余計に冷えているのかもね。