ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

夜の戦い


けっこうな不眠症です

かれこれ5〜6年になるのかな?
夜に眠れないんです。
なので、病院で眠剤を処方してもらっているんだけど、
これが最近、うまく使いこなせていません。

本当なら、お薬を飲んでお布団にすぐ入るのだそうです。
そして眠りの波に身をまかせればスルッと眠れるとのこと。
でも、お薬服用歴が長いので、
飲んだ後もストレッチしたり、日記を書いたりと
動き回り、眠りの波がピークになった時に
バタッと倒れるように眠る。
という力技を夜な夜な繰り返しています。

目下の悩みは、お薬を飲んでフワフワしているときに
食べてしまう事。名付けて深夜過食。
主にお菓子を食べてしまうので、
対策としておしゃぶり昆布を用意してみました。
ひどい時は、買い置きのカップ麺を完食。
なのでカップ麺の買い置きはやめました。
何ヶ月もこの状態が続いているので、体重はうなぎ上りです。
嬉しくない…。
お医者さんに相談しても、お薬を飲んだら即座にお布団に入るしか
対策はないそうで、「食べないと眠れない」という変な習慣を
断って、お布団に入らなければダメみたいです。
そろそろ薄着の季節で痩せたいし、なんとかしないとな。


今夜もアツい戦いになりそうだわ。