ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

これが現実

なんで3月って慌ただしいのだろう?

新聞で、かなりショックな記事を見つけた。
今の日本ではウツ病に対しての認識が低く、
強い偏見があるというもの。
その記事の中で、アンケート調査による様々なデータがあり、
中でも一番ショックだったのが、
ウツ病の人と結婚したくない、できればしたくないという人が、
半数近くいるということ。
これじゃアタシ、結婚できないじゃん!!

これが今の日本の現実。
だってさぁ「ウツ病」って聞いただけで、
なんだか面倒臭そうな感じがするもんね。
どう付き合えばいいのか、わからないと思うし。

アタシ自身、ウツである事を言いまくっているので、
友達の周りの人が、心の病になってどうしよう?
という相談をよく受ける。
本で学ぼうにも、ウツの人へどうすれば、楽になれるか
元気になれるかについて書かれた本が、ほとんどで
ウツの人との付き合い方について書かれた本は、まだ少ない。
あるにはあるけど、翻訳物で値段が高く気軽に読むには
難しいし、内容も自殺予防など専門的。
もっと安くて、読みやすい本を書いて下さい。
専門家の皆様!


ウツ病って、そんなに怖いものじゃないんだけどなぁ。