ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

才能の中身

キャシャーンマスク、はじめました

去年程ではないけど、今年もキツいわ。
スギ花粉。

オリンピックが終わって、フィギュアスケート
続けるのは、経済的に大変だという中吊りを見て、
去年の暮れに、ある人に言われた言葉を思い出した。
「やりたい事がやれる環境にあるのも才能だよ」
そう言われたとき、なんだか救われた気がした。
一年間通して働く事ができず、毎月の医療費を皆様の税金で
助けてもらっている自分が、島で写真を撮っていていいのだろうか?
そんなことが、ずっと自分の中に引っ掛かっていたから。
頑張れという言葉が、勢いをつける感じなら、
その言葉には、優しく抱きしめてくれる暖かさがあった。
その言葉を聞いて、とことん写真をやろうと思えた。
まぁアタシなりのやり方で、ですが。


そんなことを、自立支援医療費の申請をしに行って思い出した。