ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

日中シンクロ

今年初のサクラです

 

この早咲きのサクラは、ずっと前から撮りたくて、

でもこの時期特有のバタバタで、気がついたら散っているの繰り返し、

出先で思い出して、ちょっと遠回りをして撮ってきました。

 

時間がお昼過ぎで、光がちょうどいいはずと予想し、

その読みが見事に当たりました。

周囲に他のサクラはなく、この木だけポツンと咲いています。

 

サクラの周りを一周しながら、iPhoneで何枚も撮りました。

最初はモノクロで試したけれど、空がキレイだったので、

これはカラーだと気づいて、途中で切り替えました。

 

iPhoneって日中シンクロできないのねー。

サクラの花は下を向いて咲くので、

青空を背景に撮る時は、日中シンクロが必要です。

フラッシュを強制発光にしてみたけれど、

イマイチ結果が分からなくて、

結局、露出をかなり明るくして撮ったのがこの写真です。

空の青色がまだまだナマっぽいね。

 

サクラを撮った後の多幸感がスゴかった。

楽しくて、ほっこりして、シアワセ。

こんなに撮ってシアワセを感じるのは久しぶり。

これがサクラのチカラなのでしょう。

 

でもやっぱり日中シンクロ+モノクロがやりたかったなー。