ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

東京の雪

雪の東京です

 

お昼頃から降り初めて、気がついたら吹雪でした。

東京で吹雪って…

 

職場は急遽、早帰りになりました。

身についた習慣ってスゴいね。

雪の上に立った途端、ちゃんと歩けるものね。

ダテに4年間北海道で過ごしていないよ。

 

時々忘れるのですよ、北海道で過ごしたコトを。

こうゆう時に、スイスイ歩けると思い出します。

アタシは旭川で雪にまみれていたのだと。

マスクを外したら雪の匂いがしました。

記憶ってすばらしいね。

 

そして東京の雪は、非日常だからはしゃぎたくなります。

電車は遅れ始めていて、地元駅からのバスも遅れていました。

バス停で小さな姉弟がはしゃいでいました。

わかるよ、わかる。オトナだって楽しいもん。

 

駅の時点でぎちぎちに混み合ったバスを降りると、

車道も歩道も畑も真っ白です。

これはまだまだ積もるし、朝は凍るね。

 

それにしても美しい。

なぁーんて思っていると危ないので、

足元を確認しながら歩きます。

自宅へ続く脇道に入ると、更に雪が積もっています。

消えかかっている車の轍を歩きます。

ありがとう、リアル希望の轍

それでもズボンの裾にはしっかり雪がついていました。

 

自宅に着いたら、玄関にスコップ2本と融雪剤がスタンバイ。

明日アタシは仕事だけど、家族は雪かきだね。

ご近所さんと一緒に気をつけて。

 

なんだか楽しいけど、寒くて部屋が暖まらないよー。