ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

春を待つ

夕方からとても冷えて来ました

 

都心では雪が降っているらしいです。

我が地元も降り始めました。

 

そんな訳で、ここのところ運動不足なので歩きました。

お昼過ぎはまだ日差しがあって、暖かかったので、

用事を済ましてから、いつも自転車で通る道を歩いて帰って来ました。

 

歩くと発見があって面白い。

ハナミズキの赤い実をじっくり眺めたり、

春に白い花を咲かせるコブシのつぼみのもけもけを確かめたり、

道路ぎわに植えられている、ドウダンツツジの赤い新芽も見つけました。

 

まだまだ寒いけれど、植物は春を待っています。

きっと今年も桜は早そうだなぁ。

3月半ばには開花しそう。

 

数ヶ月先の気候を予想して、

4月上旬に新潟行きの夜行バスを予約しました。

去年は4月の3週目に行って、フェリー決行の足止めを食らったので、

今年はその教訓を生かして、予定を早めました。

さて、どうなるかな?

 

粟島で満開の桜を撮ろうと思ったら、

島の人たちと連絡を密にして、状況を確認して、

弾丸を厭わない覚悟で挑まないと撮れません。

実際にそうやって、満開の桜を撮ったことはあります。

 

さすがに同じことを何度もするのは趣味じゃないので、

そこまではやらないけれど、

行った時のベストが撮れたらいいな、とは思います。

 

言って終えば、日々ベストを尽くせるといいな。