ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

気分に従う

ゆっくりと三が日が終わってゆきます

 

そんな訳で、初詣に行って来ました。

昨日が寒くて雨だったせいか、三日だというのに大勢来ていました。

 

地元の神社のおみくじは100円。

昔アタシがお勤めさせていただいた頃から変わっていません。

30年もずっとそのまま。

どう考えても原価は上がっているはずなのにね。

 

今年はなんとなく気分で、引いたおみくじは結んで来ました。

気分に従うって大事。

オトナになると、そうは言ってもという場面が増えます。

その中でも大丈夫そうな時は、気分に従うようにしています。

そうしないとストレスが溜まってしまうから。

 

オトナだからこそ、気分に従う時と周りに合わせる時のメリハリをつけたい。

本当は周りに合わせたくなどないのだけど、

そうしないと物事が進まないのも知っている。

だからひとりの時や周りへの影響がない時は、気分に従う。

そうやって自分を解放するのです。

 

チカラを抜くコトや深呼吸と同じように、解放ってステキよ。