ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

グリグリ肩甲骨

空が素晴らしすぎるー

 

良いお天気の東京です。

昨日より気温は低いけれど、職場に着いたら汗だく。

更年期はまだまだ続きます。

ツラいぜ!

 

そんな訳で、かれこれ1年間、肩甲骨をグリグリしています。

腰に両手を当てて、ヒジを後ろに引きます。

両ヒジを背中でくっつけるイメージです。

 

1年続けて、まだ背中でヒジはつかないけど、

かなり肩甲骨の可動域が広がりました。

日々グリグリしているおかげで、肩こりが解消されました。

おかしいな、これを続けると痩せるはずなのに、

全然変わらないや、なんでだろう?

 

仕事の合間の気分転換にやっています。

給湯室からの景色を見ながら、肩甲骨をグリグリ。

最近は股関節も伸ばし始めました。

そのうちに三角のポーズをし始めると思います。

 

手を腰に当てて、ヒジを後ろに引きます。

20回を1セットで1日3セット。

1セットやるだけで、背中がじわーっと暖かくなります。

肩が上がらないようにするのがポイントです。

今は手をお尻に当てて、ヒジを動かしています。

 

とりあえず肩甲骨を動かせば猫背にはならないかな?