ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

遮光布

和室でくつろぐユキちゃんです

 

逆光だけど、かわいいね。

朝、時間がなかったけど、つい撮ってしまいました。

かわいいは正義

 

そんな訳で、ようやく遮光布を購入しました。

暗室の光漏れ対策の為です。

久しぶりに生地屋さんに行ったら、

服飾系の学生さんや洋裁趣味のマダムまで、いろんな方がいました。

おまけに生地の種類が多すぎて、欲しいモノを探すのが大変でした。

でもやっぱり楽しいね、専門店は。

 

アタシの部屋は雨戸を閉めて、遮光カーテンをしても

全暗黒ではありませんでした。

いままでは印画紙が8×10の小さいサイズだったので、

なんとか誤魔化せたけど、大四つではムリでした。

 

出窓は工夫してなんとか光を遮断しているけれど、

東側の窓は、お隣の壁の反射もあり、じわっと明るいです。

しかも我が家の雨戸は、風を通すようにスリットが入っています。

夏は涼しくてよいのだけど、スリットから光が漏れます。

 

そこで遮光布の出番!

これで窓を塞いで、完全に光を遮断しようという作戦です。

窓よりひと回り大きいサイズにカットしてもらいました。

帰宅して気づいたけど、大きいってことは重いよね?

画鋲でビッチビチに止めないとダメそうだなぁ。

明日、実験してみよう。

 

問題をなんとかして解決するチカラは、大学時代に磨かれたな。