ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ムリをしない

梅雨が明けましたよ、トウキョー!

 

ものすごく暑いです!

もうね、少し動くだけで汗だくです。

これから9月の氣志團万博までがアタシの夏です。

動くぞー!

 

そんな訳で、夏が始まりました。

嬉しいな、動けるのって本当に嬉しい!

今の仕事に就いて1年半、ようやく「ムリをしない」が

分かるようになってきました。

時間がかかったよ、本当に。

 

10代からずーっと、ムリをする生き方しか知りませんでした。

だから、ムリをしないと人生をサボっているような気すらしていました。

それまでの生き方を否定する気もしていたしね。

ずっと、まだまだー!と言いながら走り続けてきたのです。

 

23歳で倒れてから、23年。

長かったよ、とっても。

今の職場は、ムリをしないことを条件に入ったので、

この1年半、手探りでほどよい生き方を探っていました。

 

動けるようになった今、ムリをするのは写真だけでいい。

だから仕事は続けることを目標にしています。

そのかわり、写真には誠実でいたい。

だからここぞという時だけは、ムリをします。

やっとその加減が掴めました。

だから今のアタシは無敵です。

 

この夏は写真で少しばかりのムリをしてみようと思います。

今までのように、やりきったら倒れてしまうような

やり方ではなくて、上手く日常に着地できるような感じ。

どうなるかは、まだ全然わからないけど、

なんだかワクワクしています。

 

ワクワクはすべての原動力だからねー。