ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

写真は体力勝負

やっと庭のアジサイが色づきました

 

今年もキレイです。

父がアジサイをバックに写真が撮りたいと言うので、撮りました。

なぜかアジサイを持って撮りたいと言い始め、

ご要望どおりに撮ったら喜んでいました。

ファンタジーお父さんの出来上がり。

 

そんな訳で、ようやく元気になったので、

粟島の写真をセレクトしました。

1000枚近くある写真から、選んで選んで100枚弱。

もうヘトヘトですわ。

一軍100枚、二軍も100枚。

これから一軍を減らしに減らして、

半分くらいになるといいなぁ。

次回の授業には両方持って行くかなぁ、重いなぁ…。

 

写真ってどこまでも体力勝負ですね。

芸術って、アートって簡単ではないのですよ。

たとえ目の前にある作品が、よくわからなくても、

「よくわからない」と感じていることがアートなんです。

 

写真はカメラを持って、シャッターを押せば誰にでも撮れます。

でもね、撮った写真をプリントして、

選択して、目に楽しく並べるというのは、

なかなかの作業なのですよ。

その成果が写真展になるのです。

 

これが写真を作品としてまとめるスタートなのです。