ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

腸と肌

f:id:homaregoyomi:20220417174916j:plain

今月はじめの不腸の影響がでています

 

顔の肌荒れがヒドいのです。

アゴから頬にかけて荒れてしまい、

化粧水をしっかり染み込ませてから、

液状のオイルやクリームで保湿をしています。

それでもマスクで擦れてしまうので、

時間がたつと乾燥してかゆくなります。

腸と肌が直結していることを実感。

 

腸が不安定だった時から、ピーリングができなかったので、

シミがとんでもないことになっています。

今まで肌荒れと口内炎予防の内服薬を飲んできたけれど、

次はシミを薄くするために、美白の内服薬を飲みます!

 

シミを薄くするには、ピーリングと内服薬と椿油です。

あくまでもアタシの場合ですけどね。

日差しが強くなってきたから、日焼け止めも欠かせません。

日々の積み重ねが大事。

 

もちろん化粧水をたっぷり使うのは基本として、

荒れている部分にはしっかりと、

保湿ジェルもたっぷりつけます。

たっぷりつけすぎて、馴染むのに時間がかかるけど

大事だからね。

 

連休は粟島に行くので、それまでに落ち着いてほしいな。

粟島では日中外にいるので、肌には過酷なのです。

しかも旅の荷物を減らしたいので、

シートマスクでズボラケアになるから、

丁寧な保湿が難しくなってしまう。

 

とりあえずよく噛んで、よく寝ます。