ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

写真は楽しい

f:id:homaregoyomi:20220225211039j:plain

とっても楽しい写真展を見てきました

 

山本佳代子写真展 「満塁」

新宿ビームス5階 Bギャラリー

3/6まで 11:00〜20:00 入場無料 撮影可

 

アタシの第二の故郷である旭川で撮られた写真です。

一昨年より旭川ではアーティストインレジデンスを行なっています。

山本さんは昨年参加し、旭川の写真を撮り、展示をしました。

 

あっさりとした予備知識で写真展を見に行きました。

新宿ビームスの5階にあるギャラリーは、

なかなか面白い展示をするので、Twitterをフォローしています。

そこに流れてきたお知らせでした。

 

母校にあった画材屋さんのおじさんや、

写真展を開催した際に、ご協力していただいた額縁屋さん、

そして撮影の時に知り合った後輩くんの写真がありました。

 

運良く、作家さんがいらしたので、

旭川のはなし、粟島のこと、母校のこと、写真のこと、

旭川のいいところ、面白いところ、不思議なところなどを

たっぷりと話してきました。

 

作者の山本さんはとっても気さくな方で、

旭川のいろいろなところを感じ、写真におさめています。

旭川にいること、違う文化に触れたこと、

そこにいる人たちと触れ合うことが、

とっても楽しかったのが伝わってくる展示です。

旭川を知っている人も、そうでない人も、

ぜひ見ていただきたい展示です。

 

そうだよね、写真って楽しいんだよね。

楽しくて楽しくて撮った写真は、

見ている人にも伝わるんだよ。

それがとってもよくわかる写真展です。

もちろん写真も上手で、魅力的。

アタシが自信を持っておすすめする展示です。

 

アタシももっともっと写真を楽しもう!。