ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

空腹のシアワセ

f:id:homaregoyomi:20220207204535j:plain

夕焼けが本気を出してきた

 

それにしても寒いです。

お腹が冷えて、ガスが出まくりです。

腸が元気な証拠なのだけどね。

 

そんな訳で、毎日空腹を感じています。

数年前まで低血糖症で、空腹になると発作が起きていました。

発作が起きると、慌てて甘いジュースを飲んで、

落ち着くのを待っていました。

これがとってもツラかった。

 

糖質制限はカラダに合わず、1年ちょっとでやめました。

6時間もかかる検査を受けたのに、意味なし!

結局、バランスよくおいしく食事を食べるのが、

アタシのカラダには合っていることがわかりました。

 

そして去年の後半から、空腹感を大切にしています。

お昼ご飯を軽くすることで、それが実現できています。

 

先月はお昼にまったく食欲が湧かなかったので、

お昼はドトールミラノサンド

カフェのサンドイッチと暖かい紅茶ばかりでした。

それがよかったようで、毎日夕方には空腹になります。

そのおかげで、晩ご飯がおいしく食べられるようになりました。

 

腸活と称して、朝にリンゴ酢を飲んだり、

お味噌汁にアマニ油を入れて飲んだりしています。

それらよりも効果があったのが、お腹を空っぽにすることでした。

お昼はしっかり食べなくちゃ、と思っていたけれど、

そうじゃなかった。

 

おかげで、胃も腸もすっかり元気になって、

お通じも順調です。

空腹感を清々しく感じるようになりました。

 

ただ胃腸が元気なおかげで、仕事中にお腹が鳴るのが困るのね。