ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

HOKUSAI

f:id:homaregoyomi:20210606183054j:plain

窓を閉めると暑く、開けるとひんやり

 

温度調節が難しい季節です。

 

どうしても見たい映画があって、昨日思いきって行ってきました。

東京は緊急事態宣言で先月まで映画館がお休みで、

ようやく再開してくれました。

先月は見たい映画が何本か始まったので、

やっと見られるーと思ったのだけど、

楽しみにしていた一本が一日一回しかかかりません。

しかも、客席は1席毎に空席なので、

チケットがやっと取れたという状況です。

 

そして見てきましたよHOKUSAI。

大学時代から浮世絵がスキで、杉浦日向子さんを入口に

江戸マニアを自称していたこともあったくらい。

さて映画ですが、アタシはとっても面白かったけれど、

時代背景や当時の様子を知らない人には、

ちょっと難しかったかもね。

全然説明がなくて、物語が進んで行くのです。

 

アタシは北斎の娘のお栄ちゃんが気になっています。

ここ数年ドラマや映画でお栄ちゃん、

つまり応為をテーマにした作品を見ることができて、嬉しい。

この映画でもお栄ちゃんがいい感じに描かれていました。

謎が多い人物なだけに、知りたくなるのです。

 

もしアタシが生きている間に、時間旅行ができるようになったら、

絶対にあの時代に行って、北斎の散らかった家の中で、

お栄ちゃんが絵を描くところを見てみたいんだ。

 

アタシが東京に住んでいるのは、昔江戸だったからなんだよ。