ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

オトナの相談

f:id:homaregoyomi:20200721171411j:plain

なんだかね、すっきりしない日々です

 

気分的にも、お天気的にもね。

これからの生き方について、不安になった時にどうしていますか?

アタシは晴れた日にお散歩しながら考えるようにしています。

なにか問題を抱えていて、誰かのアドバイスが必要な時は、

専門知識を持っている人に相談します。

 

相談ってすごく難しいよね。

内容についての知識と自分の考え方や向き合い方を

言語化しないと伝わらないし、伝えられない。

自分のことをある程度分かっている人を選ばないと、

相談内容について理解と共感が得られないから。

本当に信頼できる、専門知識を持った人。

そんな人がそうそう周りにいるとも限らないし、

いくら腕のいいカウンセラーでも難しいのです。

 

アタシの場合、相談をしたい時は、

自分にない視点や解決法を知りたい時。

だから「答えは自分の中にある」と思って聞かれると、

なにも解決しないのです。

オトナになると自分で考えて、

答えや結論を出さないといけない場面が増えます。

 

30歳を過ぎたら、一人前のオトナなんだと思う。

だからこそ、オトナの相談は難しい。

マスコミは連鎖を防ぐために、

専門ダイヤルを案内しているけど、

一人一人に向き合うと、とっても時間がかかると思う。

電話の相手がプロだとしても、状況・背景・問題を

理解して共感するのには時間がかかるから。

 

「ひとりで悩まないで」じゃなくて、

まずは「ひとりで考える」んだよ。

それでも考えがぐるぐるしちゃう時は、

場所や時間を変えて考えてみる。

それでもどうすればいいかわからない時は、相談をする。

ひとりで考える事をしないと、伝えることはできないから。

 

気分を変えるために、旅に出ることもあります。

環境を変えると悩みなんてどうでもよくなっちゃうこともあるし、

旅先で知り合った人に、はなしてみて意見を聞くこともできる。

帰り道では、少し前向きになっていられる事が多いです。

 

オトナになったら、解決方法はいろいろ持っていないとね。