ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

手のひら

f:id:homaregoyomi:20200715200755j:plain

梅雨冷えの東京です

 

肌寒くて、カーディガンが手放せない1日でした。

そのせいか、眠くてダルくて、なかなかしんどかったです。

 

そんな訳で、真っ赤に腫れていたてのひらが治ってきました。

週末に暑い中、気合いでフィルム現像をした際に、

ゴム手袋の中で、びっしょり汗ばんだせいで、

かぶれてしまったようです。

使い終わったゴム手袋は、裏返して乾かしていたのに、

雑菌が繁殖していたらしく、あちこちカビていました…

ちょうど新しいゴム手袋を買ってあったので、

今までつかっていたのは捨てました。

 

もともと手のひらがとても弱く、

中性洗剤を使うとボロボロに荒れてしまいます。

そんなよわよわな手なので、

手を酷使する写真にまつわる作業をした日は、

お風呂上りに馬油を塗って、保湿するのが常です。

なので、今回も腫れが引くまで馬油を塗って寝ていました。

時間はかかったけど、治ってくれました!

 

コロナ対策もあって、以前より石鹸で手を洗う回数が増えました。

消毒用のアルコールをつけると、手のひらがピリピリします。

日中はハンドクリームで保湿しています。

 

敏感肌にとって、なかなか厳しい世の中になりましたね。

しっかり洗って、ちゃんと保湿するしかないようです。

これからは、ゴム手袋を使って汗をかいたら、

内側もしっかり洗うようにします。

 

顔をも手も日々のケアが大切なのよね。