ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

セミと猫


セミファイナルの季節になりましたね

そんな訳で、今日も猛暑の東京です。
全国的に梅雨明けし、どこも暑いそうです。
アタシもお水と塩分タブレットで備えています。

最近、我が家のユキちゃん(メス猫・3歳)が
セミを捕まえるようになりました。
ユキちゃんにも猫的本能があったのだ!と感心していますが、
必ず獲物をアタシ達家族に見せるために
持って帰って来るんですね。
その時点で、獲物であるセミは絶命していないので、
ユキちゃんに咥えられたまま、ジージーと鳴いています。
その声がうるさすぎて、音に敏感なユキちゃんはセミを離してしまいます。
その隙にキャッチ&リリースをするのが日課になっています。

セミは7日間しか生きられないから、捕まえちゃダメ!と
教えているのだけど、捕まえるのが楽しいようで、
嬉々としてセミを咥えて帰って来ます。
そういうのいらないからー


ユキちゃんにとっては遊びだけど、セミは必死なんだよ。