ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

初心を思い出す


スキなことでへろへろになるまで疲れるって最高!

ええそうです、今日も暗室作業でした。
楽しい!とても疲れたけど、イヤじゃない!
なんだろう?このとても心地よい気持ちは。
やっぱり暗室は体力を使い果たすまでやろう。
そうじゃないと悔いが残る。

そんな当たり前のコトを何年も忘れていたね。
なんだかとても勿体ないことをしていた気分。
初心を思い出すってこういうことなんだね。
写真を始めた21年前、とにかく暗室作業が楽しすぎて、
朝らか晩まで写真教室の暗室にこもっていたのを思い出しました。
疲れなんてどうでもよくて、服が汚れても関係なくて、
とにかく楽しくて仕方がなかった。
仕事もまだ半人前だったのに、写真にのめり込んで行ったんだよね。

今日の成果は、明日ゆっくりと振り返ることにして、
今夜はのんびりお風呂に入って、寝ます。


20代のアタシ、写真に出会ってくれてありがとう。