ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

オオイヌノフグリ


この花を見ると春が来たなぁと感じます

それにしてもこんな可憐な花に、
なんでおかしな名前をつけたのだろう?
フグリって…
不思議でならない。

そんな訳で、ぽかぽか陽気が続いています東京。
今週は徐々に気温が下がるそうですが、
今のうちにとフィルム現像の日々です。
気温と水温が安定していないと、
作業が面倒なのでね。
今年は溜め込まずに、撮影したら、フィルム現像をしたいな。
そんな事を考えながら、地道に作業をしました。

毎日のように液温計を扱っていると、
少しの変化にも気がつく事ができます。
フィルム現像は化学処理なので、温度や処理時間は大事。
このフィルム現像をしっかりやらないと、
プリントの際に、とっても大変になってしまうのです。
なので、丁寧に丁寧に作業する事を心がけています。


今年の春は充実しているなぁ…。