ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ジェネリック

雨の間の晴れ間はありがたいのだけど

花粉がヒドいです。
おまけに風が強いから、飛散しまくっていますね。

先日、花粉症のお薬を変えました。
一日2回から一日1回へ。
薬剤師さんの勧めでジェネリックにしてみました。
副作用はないのだけど、効き目が優しいようで、
少しだけ症状が出ています。
これはちょっとツラい。

健康保険組合からお薬をジェネリックに変えよと
文書が届きました。
レギュラーのお薬は名前で記憶しているので、
ジェネリックに変えてしまうと、分からなくなって困るのです。
せめてもと思って、花粉症薬のみジェネリックへ。
会社員だった頃から、この文書は届いていて、
印刷コストや一人ひとりのお薬について記してある文書を
確認して、作成して、郵送するコストって
もったいなくない?と思ってしまいます。
これもそこまでコストをかけても
誰かが得をするシステムなのでしょう。
変なのー


まったく、そういうお知らせこそペーパーレスにすべきじゃない?。