ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ぺろぺろ

肩から背中にかけて、粟島でうっかりがっつりしてしまった日焼け

日焼けというか、やけどレベルですよ。
帰って来る日はずっとひりひり痛くて、
お風呂に入っても、痛かったであまり触らないようにしていました。
そして今、皮膚がぺろぺろむけ始めています。
これが汚いのね。

肩、二の腕、背中の上半分がぺろぺろです。
痛みはすっかりひいて、今はすこしカユいです。
なんとなくカユい部分を触ってしまうと、
消しゴムのかすのような、皮膚だったモノが指先についてきます。
皮膚がむける直前は細かい水ぶくれになってしまい、
それがだんだんとむけ始めた感じです。
さすがに放置はできないので、
お風呂上りに保湿と美白のジェルを塗っています。

ひととおりむけてしまえば、放っておいてもいいのだけど、
それまでは丁寧にケアをしないとねー。
それにしてもヒドい日焼けになってしまった…
粟島で泳ぐ時は、そんなに日焼けをした覚えがなかったので、
ついつい日焼け止めをサボったのが、敗因です。
来年はウォータープルーフの強力日焼け止めを持って行こう。
今年はお昼前から海で遊んでいたので、しかたないね。
まぁ、自業自得の自己責任です。
そろそろお風呂でしっかり洗っても大丈夫かなぁ?


日焼け止めって商品によって、能力に差がありすぎるんだよね。