ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

猫も杓子も


空の写真は撮り飽きないよ

そんな訳で、魔の4連勤が終わりました。
アタシ的にはものすごく頑張りました。
今月末から社内でアタシを取り巻く環境が少し変わるようなので、
楽しみでもあり、不安でもあります。
センシティブなはなしだからね、難しいよ。

電車に乗ると、猫も杓子もスマホばっかり見ています。
スマホが世に広まる前は、みんな電車の中で
なにをしていたのだろう?
きっとその日にあったことを、振り返ったり、反省したりしていたはず。
スキな人の事を考えたり、キライな人の事を考えたりね。
自分を振り返ったり、考えたりする貴重な時間のはずなのに、
今はみ〜んなスマホを見ています。
これってどうなの?

考えない人間って本当に無用。
これからの世の中に、感じない考えない人間は多分いらない。
日本からスマホが奪ったものは想像力と思いやり。
スマホを歩きで白杖持った人にぶつかっても誤りすらしない。
そんなにゲームが楽しいですか?
目の前にいる人よりも、画面の向こうの人が大切ですか?
のべつまくなしに連絡を取ることが、愛なんですか?
アタシは全部違うと思います。
その証拠に、電車の中で本を読む人を再び見かけるようになりました。
今風に言うと“意識高い系”の人たちですな。
これからバカとそうでない人の差が、どんどん開いてくるよ。


さぁ、あなたはどっちに入りますか?。