ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

松山2日目


晴れて青空の松山です

部屋が寒くて朝がたに目覚めてしまい、やや寝不足でした。
今回の旅の目的である、伊丹十三記念館です。
カメラで撮ることに夢中で、iPhoneにはあまり写真がないや…
とてもステキな建物、素晴らしい展示、そして空間でした。
路線バスで着いたはいいけど、記念館が分からずキョロキョロしていると、
声をかけてくれたおじさまがいました。
結局、通りかがりの方に教えていただき、無事到着。
展示を堪能した後は、カフェでおじさまとおしゃべり。
この方ととても波長が合って、お昼ご飯、晩ご飯とご一緒させて頂きました。

旅先での出会いは、一人旅の醍醐味です。
なんだか楽しくてぼんやりしていたらしく、
晩ご飯のお店にスヌードを忘れたり、
おやつと晩ご飯の後、ケーキを二度も食べてしまったり、
アタシなりのカタチで松山を堪能しています。

アーケードから路地に入ると、歓楽街になったり、
深夜まで営業しているスイーツのお店があったり、
松山はなかなかアツい街です。
昨日は乗り間違えた路面電車もちゃんと行き先を確かめて
乗れるようになりました。
やっぱりこれからは地方の時代だなぁと感じます。

今回は慰安の旅です。
気分にまかせて動くのは、やっぱり楽しい!
自分の中の芯の部分で動いている感覚があります。
もともと観光には興味がないので、
行かれなかった場所もたくさんあるけど、
また来ればいい、そう思えました。
だって場所は逃げないからね。
粟島や旭川で築いた関係を大切にしよう。
当たり前だけど、とても大事なことを思い出しました。


温泉も入ったし、今夜はしっかりたっぷり寝よう。