ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

東京は大雪!


東京は大雪が降りまして、大変です

アタシは旭川での生活を経験しているので、
雪には慣れている方だと思います。
でもね、東京が雪に慣れていないんだよね。

朝から降り続いた雪は、20センチも積もって、
電車やバスのダイヤがめちゃくちゃになりました。
帰りに時間がかかることを予想していたので、
新宿で晩ご飯を食べて帰りました。
予想通り電車はノロノロで、地元のバスも大混雑!
バス停を降りてからは、新雪をはまりながら帰宅しました。

今朝も公共交通機関ノロノロが予想されたので、
いつもより早く自宅を出ました。
おかげで余裕を持って職場に到着。
そして帰る頃には、電車もバスも通常運転。
これってすごいよね?

交通機関の皆さんの本気を見せていただきました。
東京には除雪車がないから、除雪は人力なんです。
昼間は暖かかったから、だいぶ雪は溶けたとはいえ
こんなに早く通常運転になるなんて、
誰かの本気の仕事の成果よね?
カッコいいぞー、日本人!


東京でも冬靴が大活躍する時があるんです。