ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

なくなりつつあるもの


落ち着いたらナンカレーを食べたいな

そう思っていたので、早速食べてきました。
このお店はね、ナンが巨大なんですよー。
地元のおいしいカレー屋さんです。

それにしても某大手カメラ系ネット通販は落ちたもんだね。
5リットルの定着液とブローニーフィルムを頼んだら、
そのまんまダンボール箱に入ってきたよ。
もちろん緩衝材は入っていたけどね。
フィルム写真が主流だったときは、薬品とフィルムを頼んだら、
どちらかをビニール袋に入れて送ってくれたよ。
きっと梱包の現場でも、フィルムの扱いが分からない人が多いのだろうね。
仕方ないのかもしれないけど、なんだかなぁとなってしまった訳です。

きづかい、おもいやり、相手の立場になって考える想像力が
世の中から減ってきていると感じています。
駅のホームをスマホを見ながら歩いていて、
人にぶつかっても「すみません」すら言わないなんて世の中、おかしいでしょ?
狭い国なんだから、もっと余裕を持って生きられないものかしらね。
そんなアタシは移動中にスマホを見るのをやめました。
そうしたら、アタマがすっきりして、心穏やかになりました。
まぁ、人のふり見て我がふり直せなのですよ。
世知辛いと文句を言うよりも、
アタシはちゃんと「すみません」を言える人でありたいな。


優しさを求めるのなら、まず自分が態度で示そうよ。