ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

お葬式と写真

先日、伯父のお葬式に行ってきました

今回は家族葬なので、コンパクトカメラすら持たずに行ってきました。
それなのに、それなのに、小さなお孫ちゃん達が参列していたせいか、
携帯で写真を撮りまくるマダムが約1名おりました。
伯父の兄弟の方だそうです。えぇ、びっくりですよ。
とにかく撮る、じゃんじゃん撮る、ほぼ連射。
棺にお花を入れているお孫ちゃんを連射。
もちろん伯父も写り込んでいます。
斎場の方に「みんなで写真を撮りたいんですけど」と言って
「時間がないので」と断られていたけど、
亡くなった方の前で集合写真なんて、何を考えているんだろう?
それにしても、あの大量の写真、メールで送ったりするんだろうか?
それもどうなんだろう、ちょっと怖い…

10年ほど前に、母方の祖母が亡くなった時は、
地方性の高いお葬式だったので、割烹着のポケットに
コンパクトカメラを忍ばせて、撮らせてもらいました。
プリントしてみたら、なかなか面白い写真になったのだけど、
あの連射マダムの写真とは違うよなぁ〜。
今後、お葬式を撮る際は、ちゃんとカメラで撮らないと
誤解を受けるよね。気をつけよう。


スマホの普及でいろいろおかしなことになってきたね。