ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

アンチ名機


すっかり秋空ですね

そんな訳で、この秋もいろいろ企んでおります。
楽しい、実に楽しい。
このあれやこれやを考えている時間が楽しい。

カメラには名機と呼ばれる物がいろいろありまして、
アタシもローライフレックスという2眼レフを持っておりまして、
そのカメラで粟島や同級生を撮っております。
カメラや写真に、あまり詳しくない方でも
聞いた事あるのが「ライカ」ではないでしょうか?
このライカってカメラは、本当にカリスマ性を持ったカメラで、
アタシの周りにも多くの信者を生んでおります。
それも軒並み男性ばかり、トリコになっている模様。

最近ライカをメイン機にしている写真家の方のフォトエッセイを読みました。
写真も文章も素晴らしかった。
でもアタシは生涯ライカを使う事はないな。と思いました。
だってさー、柔らかく写りすぎてネガづくりもプリントも難しそうなんだもん。
アタシはコシがあって、パキッとした写真が好きなんだよね。


そんな訳で、アタシはローライと心中します。