ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

インプット期間


どうやらアタシはインプット期間になっているようです

久しぶりの友達と会い、写真とカメラの話しをたんまりしました。
はぁ〜、すっきり!
どうやらアタシはローライと運命を共にする事になりそうです。
それもまたありかな?あんまり機材ばかりを増やしてもね。

写真&カメラについてのおしゃべりの後は、写真ギャラリーへ。
久しぶりのコニカミノルタギャラリーです。
ギャラリーは3つありまして、そのうち2つに作家さんがいらっしゃいました。
デジタルかフィルムか?を入口にいろいろお話を聞かせてもらいました。
お二方ともフィルムでモノクロだったので、質問攻めにしちゃいますね。
撮影時の状況やフィルムや印画紙のメーカーなどは聞かないと分からないからね。
作家さんと直接おはなしできるって大切だなぁ。
作品がぐっと近づいて来る気がするんです。

友達と会ったり、写真展を見たり、アタシは今インプット期間のようです。
同じ世界の友達と深いはなしをする事も楽しいし、
写真展は展示の仕方、写真の額装や仕上げの仕方も人それぞれだし、
また、空間の使い方や過去の作品ファイルをどう見せるか?
それも大切なことなんですよね。
写真は人に見せてこそ作品になるのだなぁと感じます。
そのためにも、写真に限らずいろいろな物を見ておく事も大切。
自分の抽き出しを増やすのは、知識と経験だからです。


もうしばらくインプット期間は続きそうです。