ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

本屋のない街

この二日間、体調を崩していました

寝なきゃなーと思いながら、上手く眠れない事が続いて、
疲れが取れていなかったらしく、
首のが張っている感覚が全てのはじまりだったらしく、
そこから、手足がかゆくなったり、
口の中がかゆくなったりが続き、
最後はダウンでした。

今回は復活まで時間がかかっていますね。
お出かけをする予定をやめて、
地元を自転車でうろうろしていました。
本屋さんに行きたいなーと思い、地元の本屋さんをと考えた所、
大きな本屋さんはことごとく閉店。
残っているのは大型店はブックオフという有様でした。
仕方なくブックオフでなんとか2冊と写真集1冊と出会いました。
10年前に出版された写真集は、本屋さんで何度も手を取ったけど
当時は買うまでに至らなかった写真集でした。

これは学生が減ったという事なのかな?
参考書や雑誌を買う世代が成長して、社会人になった頃から
本屋さんがパタパタと閉店した気がします。
アタシもネットで買う事が多くなったとは言え、
やっぱり住宅地には本屋さんが必要なんじゃないかなー
なぁんて、自分勝手な事を思うのでした。


なんでもネット頼みって、便利そうに見えて不便よ。