ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

外食の意味


ご近所さんの謎の実がでこぼこしてきました

なんだろう?やっぱりアケビなのかな?
緑色がとてもきれいで、たくさんなっていました

ここのところ、外でご飯を食べると不思議に思う事があります。
喫煙席に小さな子どもを連れた家族がいたり、
食べ残しがテーブルに沢山残っていたり、
子どもが椅子の足を蹴っていたり、
食べ方が雑だったり。
外食ってお行儀や正しい食べ方を教える場ではなくなったんだな。
アタシが中学生の頃、目上の方と食事に行った際、
自分の食べ方のお行儀が悪くないか?
連れて来て下さった方に恥ずかしい思いをさせていないか、
とても気にしていました。

子ども連れの家族と隣のテーブルになる事もしばしばですが、
お行儀や食べ方を指摘している両親をあまり見ない気がします。
それは家庭生活で教えることだと思うし、
知らなくて恥ずかしい思いをするのは子どもだと思うんです。
お行儀や食べ方をキチンと教えているご両親ももちろんいるとは思うんですが、
アタシがよく行く、ファミリーレストランでは、あまり見かけません。
それどころが、大人なのに食べ放題の物を必要以上に頼んだり
肘をついて食べていたりと気になる事ばかりです。

アタシ自身が食事の仕方には、厳しく躾けられたこともあって、
他の人の食べ方はとても気になります。
恋人の条件に、食べ方がキレイな人って条件を入れている程です。
やっぱり、振る舞いが美しい人は、一緒にいてホッとするからね。


今の大人は余裕がないのかしら?だとしたら一番かわいそうなのは子どもよね?。