ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

初詣その2


2度目の初詣に行ってきました

今日行ったのは神田明神
なんとか松の内にお参りできました。
予想通り人が少なくて、お参りもスイスイでした。
お正月用の特大お賽銭は撤去の準備を始めていました。
お賽銭箱の中に2人も人が入って、
へらでお賽銭をじゃらじゃらかき集めている姿は、
多少複雑な気分にもなりましたが…。

おみくじももちろん引きました。
吉と小吉でした。
というのも、2つ引いちゃったんですね。
自分で選んで巫女さんが渡してくれるタイプが吉。
電動のお獅子が口で挟んでくれるものが、小吉でした。
このお獅子のおみくじ、友達が大好きでして、
それを見るまで忘れていたのですが、
今年はちょっとやって見ようかな?と試したのでした。
お獅子の動き、絶妙。なかなかよかった。
何事も食わず嫌いはよくないね。


お正月気分も今日までなのよね。