ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

浴衣が届きました


先月、旭川で仕立てた浴衣が届きました

よーし、夏モードになってきたぞー!
あぁこれを着て、どこに行こう?
かなり個性的な柄なので、お相手の服も選んでしまいそう。
レベルの高い物を買ってしまったな。
とりあえず、頑張って働こう。

旭川で長年お世話になっているのが、
緑橋ビルにある呉服屋さんのご夫婦です。
大学の卒業制作で浴衣をデザインすることになったアタシは、
浴衣の知識がまったくなかったので、電話帳で呉服屋さんを調べ、
飛び込みで、商品を見せてもらい、教えを請うという作戦を考えました。
そして一件目で入ったのが、今もお付き合いさせて頂いているお店。
商品を見せてもらうだけでなく、アタシの大量の質問にも答えて頂き、
浴衣を仕立てる時に分からない所が出ると、教えて頂きました。
出会いは大学4年の時、当時のお付き合いは1年に満たないものでしたが、
すごく濃厚なお付き合いをさせて頂きました。

そして、卒業して15年。
母校を撮らせてもらいたいという、考えを一番最初に報告したのも
この呉服屋さんご夫婦でした。
旭川に行く度に、お店におじゃまして、
晩ご飯を何度もごちそうになりました。
ようやく、本当に時間がかかったけど、
やっと自分のお金で浴衣を仕立てる事ができました。
ちょっとは恩返しできたかなぁ?できてるといいなぁ。


さぁて、この夏は粋にはしゃいじゃいますか!。