ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

セレクト

あと2日で2月が終わっちゃうのね

なんだか、あっという間だったな。
来月粟島に行こうと思っていたのだけど、
土曜日が全部埋まってる…
どうすんだ、アタシ?
きっとなんかいいアイディアが浮かぶよ、きっと。

一昨年の写真をセレクト中。
粟島に行った回数が少なかったので、
3月、5月、8月の写真しかない年。
その中でも3月のわかめの収穫を集中して撮っていた。
一度ザックリ選んだのだけど、
今度は気合いを入れてセレクト。
写真において、この「選ぶ」という工程はとても大事だと思う。
視線、視覚のおもむくままに撮った写真達を
人に見せるための一番始めの作業。
自分が一番見せたいものは何か、
何を見ていたのか、興味があったものはなにか、
それらを選び出す事で、全体から漂う雰囲気に繋がると思うんです。
元気な時や疲れているとき、昼や夜、休日や仕事の日、
いろんなコンディションで見てみると、
そのとき目が吸い寄せられるコマが違うんです。
トンチンカンなこともあるけど、
なんども繰り返すことで、選ばれて行くコマ達。
楽しく、緊張し、疲れる作業。


そうやって、アタシは写真を選んでいます。