ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

母校がなくなることになりました

とても衝撃的なニュースが飛び込んできました

母校がなくなってしまうそうです。
2012年度を最後に、学生を募集するのをやめ、
在校生が全て卒業した時点で学部が廃止されるそうです。
アタシが4年間を過ごした、
旭川の丘の上、いや山の上の学校がなくなってしまいます。

アタシが入学した1993年、北海道東海大学 芸術工学部という名称でした。
卒業した1997年までそのままでした。
それが学科名を変更し、デザイン学科と建築学科が統合。
そして2008年4月に東海大学に統合されました。
これで大丈夫だと思ったのに、廃止のニュースです。

このニュースを聞いたとき、学校を撮りたいと素直に思いました。
春になると一斉に芽吹く木々達。
急いでいる時は頼りになるけど、ある意味命がけの「崖コース」
キタキツネがひょっこりと顔を出す裏山。
秋になると真っ赤に色づく、中庭のカエデの木。
カラマツの葉が紅葉して、風に吹かれる金色の風。
新雪が積もると必ず飛び込む気持ちよさ。
先生方、学校スタッフの皆さん、学食のおばちゃん、おじちゃん、
掃除や除雪をしてくれるおじちゃん、おばちゃん。
卒業制作や学祭のとき、よくおしゃべりした夜を守る警備員の皆さん。
そして今いる、大勢の後輩達。

もちろん、アタシがいたときと学校は様変わりしています。
それは去年行った時に、確認済み。
今、学校を撮らせてもらうのは難しそうだけど、
卒業生だったら、何とかなるといいなぁ。


世の中、変わらないものなんてないんだね。