ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

一週間遅れのお彼岸

一週間遅れでお墓参りに行ってきました

とてもいいお天気で、花粉も飛びまくり。
帽子にメガネ、マスクと不審者仕様で行ってきました。

お参りが終わった後、春のお墓参りの恒例行事、
家族全員でつくしを穫りました。
よそ様のお墓からにょきにょき生えているつくしを
家族全員で手分けして頂いてきました。
早速、お醤油で煮て夕ご飯のおかずになりました。
ほろ苦い春の味。おいしかったです。

駐車場のこぶしの木の下で、父を撮影しました。
白い花をバックに緑のセーターの父。
ある意味メルヘン?!
なんでも次の仕事で使うそうです。
最近は、この手の撮影をすっかり任されるようになりました。
家族を第三者に伝えるための写真。
これもまた面白い経験です。


いろいろ実りの多い、お墓参りでした。