ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

究極のすき焼き

究極のすき焼きには、ネギとお肉しか入っていないんだって

そんなはなしを、朝ご飯を食べながら父としました。
肉汁や野菜の旨味がたっぷり染みた、
焼き豆腐やしらたき、しいたけが入ってないのは
なんだか勿体ないよねー。
どうもこの究極のすき焼き、元をたどれば北大路魯山人だそうです。
なるほどね。

あさ、アタシと父がそんな会話をしたのを全く知らない
母が用意した晩ご飯は、すき焼きでした。
もちろん、焼き豆腐も白滝もしいたけも春菊も白菜も入っている
いつものすき焼きでした。
白飯を軽く食べたのに、シメにうどんまで食べちゃいました。
だって、おいしかったんだもん!


こうしてアタシは太ってゆくのです、うぇん…。