ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

創作料理禁止令

数年前、母に創作料理禁止令を出しました

昨夜、みそ汁の具に悩んでいる母から
「みそ汁にゴーヤを入れちゃダメかなぁ」と
恐ろしい一言が!!
いくらゴーヤがなりまくりだからと言って、
ゴーヤチャンプルーに飽きたからと言って、
みそ汁はないだろうと。
なのにウチの母は、止めない限りゴーヤをみそ汁に
まったくためらいなく入れてたでしょう。
恐るべし母アツコ。

創作料理禁止令を出したきっかけは餃子でした。
皮から作ってみたくなって、作ったはいいけれど
すべて勘と目分量。あぁおそろしや。
できた物は、中華まんのような異形の物体でした…

その母の暴走を止めるために、考えた結果が
創作料理禁止令でした。
それ以後は、冒険をする前には相談をしてくれるように
なってくれたので、我が家の食卓は今のところ平和です。


母よアナタの冒険は、アタシから見ると暴走です!。