ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

過呼吸デビュー

完全に気温差に翻弄されてるよ

あぁ、しんどひ。
最近わかったのだけど、アタシは過呼吸らしい。
正しい処置の方法が分かっていたので、
今まで大事に至らなかったようです。

過呼吸とは、息が苦しくなって、
激しく呼吸をすればする程、苦しくなるという症状。
医学的には、血液中の酸素が多すぎ、
二酸化炭素が足りなさすぎという状態。
処置法としては、紙袋やビニール袋を口にあてて呼吸すればいいそうな。
アタシはもっぱら、口を両手で覆って呼吸すると楽になります。
紙袋はともかく、ビニール袋って…
昭和のヤンキーじゃあるまいし。
電車でやってたら、間違いなく誤解されそう。

朝日新聞で「ウツ」に関する連載が始まった。
ウツを乗り越えた、著名人の方々が自分の体験談を語っている。
たとえ小さな記事でも、こうしてマスコミが
取り上げてくれる事によって、ウツに対する理解が少しでも
深まってくれたら嬉しいのです。


なんとなく知ってるって、悪くないよ。