ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ちょっとの勇気

THE BIG ISSUEを買ってみた

一冊200円、売っているのはホームレスの人達。
ホームレスの人達に仕事を作り、自立を支援している雑誌。
IDカードを付けたホームレスの人が、200円で一冊売ると
110円が彼らの収入になる、というシステムだそうです。

以前、父が買ってきたのを読ませてもらったら、なかなか面白かった。
表紙が海外の役者さんやミュージシャンの事が多いから
なんだかなぁ〜って思っていたけど、特集記事はかなり面白くて
一気にイメージが変わった。

その後、石田衣良氏がエッセイのなかで、THE BIG ISSUEの記事から
小説のネタを見つけた、というのを知ってから
次に街で売っているのを見かけたら、必ず買おうと思っていた。
でも、なかなか勇気がでなかった。
人助けになることは分かっていても、
いざ、ホームレスの人に近づくのは勇気がいる。

なぜか昨日は、すんなりと買う事ができた。
売っている人が、感じのいいおじさんだったからかも知れない。
アタシが色々聞いたら、詳しく教えてくれた。
そして一冊受け取った後、そのおじさんに
「心より感謝します」と言われた。
アタシ、そんなに大した事してないよ。そんなにエラくないよ。
なんだか嬉しくて、泣きそうになって「頑張って下さい」と言った。


雑誌がクリアケースに入っていて、そこから抜き取るのが切なかった。