ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

行ってきます!

今夜、粟島へ向けて出発します

さっき、粟島の方から電話を頂きました。
もうすでに酔っぱらっているらしく、
ろれつが怪しくなった状態で
「今年は来ないのかぁ〜?」と聞かれました。
気にかけてもらえて、嬉しいです。

今日、明日の2日間、粟島は毎年「島開き」
というイベントをやっています。
役場、漁協、婦人会、売店組合、民宿組合など
島の人達がみんなで協力して作り上げる手作りのイベント。
民宿の方達も、それに向けて営業の準備をします。
フェリーが港に近づくと、大漁旗をたてた漁船が並走する
海上パレードが見事なのですが、今日は海が荒れていたので
中止になってしまったそうです。

東京も、こんな天気だしね。
明日はお天気が良さそうなので、期待しています。
今まで、本州側の港に着くのがギリギリで
やっと乗ったフェリーでは座る場所がなくて、
去年はゴミ箱の横にちっちゃくなっていたので、
今年は、友達を連れていくことだし、早めに行くつもりです。

あぁ、もぉドキドキだわ!
粟島のみなさんが、無事に厳しかった冬を乗り切っていますように。
お祭りの写真が撮れていなかったことを、許してもらえますように。
そして、なによりも楽しい時間が過ごせますように。

今年初の粟島です、楽しんで来ます!