ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

変わりゆく場所

我が家の近くでは、梨の花が満開です

真っ白い花が、一面に咲いていて
アタシにとっては、桜以上に春を感じる景色です。
今朝、農家のおじさんが受粉をしていました。
首を上に上げての作業は、とても大変だとおもうけど、
そのおかげで、アタシは美味しい梨が食べられます。
ありがとう、おじさん。

帰り道に、ついこの間まで咲いていた梅林が切り倒された。
梅が桜がに変わる頃、枝が払われ、根こそぎ抜かれ
今はすっかり更地になってしまった。
その梅林の向かい側は、数年前までハナミズキが沢山植わっていた。
梅で春を予感し、桜で春を満喫し、
梨が咲いて、ハナミズキが満開になると夏の予感がした。

去年から今年にかけて、アタシの地元は急速な変化をしている。
畑や森だったところが、どんどん切り開かれ
家やマンションになって行く。
新宿まで30分という距離で、自然が沢山残っている場所
というのが、売りらしい。


でも、前はもっと自然がいっぱいだったんだよ。