ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ウツについて

アタシは自分がウツであることを、隠していない

むしろ、しゃべりまくっている。
なぜか。
それは、アタシがウツであることを知って欲しいから。
世の中には、見た目ではわからない病気で
ツラい思いをしている人が、いることを知って欲しいから。

大好きなジェットコースターに乗れない
高い所が好きなのに、高速エレベーターに乗れない
地下鉄に20分以上乗れない
棚が高く間隔が狭い本屋さんで、息苦しくなる
店内の音量が大きいCD屋さんで、めまいがする
理由がなく、気分が落ち込む
これがアタシの日常。

誰もが「当たり前にできること」が「できないことが当たり前」
それが、アタシの生きている世界。

理解をするのは難しい。でも、知る事はできると思う。
だから、もしアナタの近くで苦しんでいる人がいたら
はなしを聞いてあげて欲しい。
ツライはなしを聞かされると、励ましたくなるかもしれない。
でも、はなしを聞いてくれるだけで充分。

それから、ウツの人に「頑張れ」は禁句と言われている。
状況をよく知っていない人から「肩の力を抜いて頑張ればいいじゃん」
なんて言われると、カチンとくる。
だったら励ましじゃなくて、肩の力の抜き方を教えてよって思う。
でも、本気で言われる「頑張れ」は、すごく嬉しい。力になる。
ドリの「何度でも」のように
氣志團の「愛羅武勇」のように


「知る」ことは、お互いが近づく第一歩だと思うから。