ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

文明の利器

今日は満月です

韓国では、その年始めの満月に、
小豆だらけのお赤飯をたべるそうです。
と、今日、韓国から帰ってきた父が言っていました。

先週、我が家にやってきた全自動洗濯機を使ってみました。
それまでは、ずっと二槽式を使ってきました。
長年使った二槽式の動きが怪しくなり、
同時にホームセンターで買い、これも長年使った
風呂の湯吸い上げ機も動かなくなり、
両親が全自動洗濯機の購入を決意。
その日のうちに買ってきました。

二槽式は手間も時間もかかるけど、
洗剤液を使い回せるから経済的だった。
脱水機もパワフルだったし。
使ってみると全自動って便利。
でも便利すぎると、不安になってしまう自分がいる。
便利さに溺れるな、ちゃんと考えろって自分に言い聞かせる。
二槽式洗濯機も、いつか黒電話のように、
どこかへ行ってしまったモノになるのだろうか?


だとしたら、ちょっと寂しい。