ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

あたらしい法律

キレイになった

と、最近よく言われるようになった。
嬉しい、かなり。

誕生日の日に、東京都から手紙が来た。
なんだろう?と思ったら
自立支援医療費の申請手続きご案内」だって。
今まで医療費が免除されていた、32条が
障害者自立支援法がスタートするので、
新たに手続きが必要なんだって。
自分で書く書類、医者に書いてもらう書類、
書類の記入法や、法律の説明の文書が3通。
3通もあるのに読んでもよくわからない。

法律が変わった事はわかる、手続きが必要なのもわかる、
でも月々の負担上限額は書いてあるけど、
結局、アタシは月々幾ら払わなくちゃいけないのかが分からない。
1月末に書類が来て、3月末までが締め切りって、短くない?
更に3月上旬までに手続きをしたいなら、
生まれ月が、奇数月が偶数月かで締め切りが違う。
まぁ、なんてワガママなの!

よく考えたら、確定申告と時期が重なっているじゃん!
うわぁ〜。手続きって役所に提出するんだよねぇ?
ってことは、会社を遅刻しなきゃいけないじゃん。


具合が悪かったらできないよ、こんなに面倒臭い事。