ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

なんだかなぁ

また鼻血が出た

量は前回よりも少なく、あっという間に止まりました。
よかった。

昨日、病院に行って先生にチラシを貰った。
「平成17年度の精神保健福祉施策の動向」…意味がわからない。
つまり、障害者自立支援法案に関する資料です。
これがですねぇ、読めば読む程不安が増してくる
ステキな資料でして、もしこの法案がそのままスタートしたら
アタシは通院費用と薬代の為にせっせと働かなくてはならなくなります。
というのも、今は東京都に申請を出して医療費が無料になっているのです。
通称32条と言われているものがアタシには適用されているのです。
まぁ、心療内科によるウツ治療のみに適応されているので、
風邪をひいたときの点滴や薬には、普通に費用がかかります。

この障害者支援法案では、このステキな32条を廃止しちゃうらしい。
おいおい!廃止ってナニよっっ!なんなのよっっっ!
切ないよねぇ、こうゆうのって。
アタシもさぁ、ちょっと見は元気に見えるわけだけどさ、
日常のすぐ隣に出来ない事が沢山ある生活をしているわけで、
でも、出来ないのは悔しいから、独自の方法を編み出したり
あまり人がやらない隙間を探して生きている訳ですよ。
別に日常生活に介護が必要な訳じゃないけれど、
1年間働き続ける事はできないわけで、
でも、病院代はかかる訳で、
せめて経済の部分はサポートしていただきたいなぁと思う訳です。
うむむ、展開を見守るしかないか


日本、かなりヤバくない?